fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

チョコってる!?

フレンチブルドッグのチョコの生活とキャンプの記録

プロフィール

ちょちこ

Author:ちょちこ
犬種:フレンチブルドッグ
色:ブリンドル
名前:チョコ
性別:女性
好きな事(モノ):食べること、お風呂、散歩
嫌いな事(モノ):爪きり、耳掃除、ドライヤー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
10


そろそろチョコの誕生日。

そのためにこっそりパン作りを練習する。

過去何回かチョコ用パンを作っているけど…なんか硬い。

牛乳とかバターとか使えない分しょうがない部分はあるんだろうけど、目指すはやっぱり『フワフワなパン』。

基本私はフランスパンより食パンとかの方が好きなんで、まぁ飼い主の好みなものもありますが。


犬用パンで載っているのって小麦粉と水とイーストで・・・と簡単なモノが多く、もちろんそれは材料的にも手間的にもシンプルでいいんだけど、なんか物足りず。

しかもそれで作ると大体硬めなパンができるんですよね。
噛みごたえはありそうなんでいいんだけど、やっぱり『フワフワ』を目指したい。



色々調べた結果これを購入。

人間のパンやお菓子作りでもバターの代わりにショートニングを使っているそうです。
(あんまりパンもお菓子作りも詳しくないから、こんなもんしか触れれない(汗))

ショートニングを使うことでサクサク感が出るそうです。

でも基本的にショートニングって体には良くないみたい。
ショートニングに含まれているトランス脂肪酸ていうものがダメみたいです。


なんでトランス脂肪酸を含んでいないショートニングを購入。
犬用パンを売っているお店でもこういうのを使っているところがありました。


牛乳の代わりにはトマトジュース(もちろん無塩・無添加)、あと卵黄を入れてみました。
基本的には人間用のパンの作り方と変わらず。


結果こうなりました。
047_convert_20090210195942.jpg



今までと違って『フワフワ』になりました。
ただ目が粗いっていうか、パンより軽い感じ…あれ!?今度は何が問題だ???
発酵しすぎたのかなぁ~…。


まぁそんなのチョコには関係ないので、必死になって食べてました(笑)




**********************



ほらまたパンの話題になったからチョコの写真がない。



無理やりチョコの写真。


016_convert_20090210195820.jpg



006_convert_20090210195726.jpg




顔写ってないけど、この後ろ姿好きです。
なんか絶対「よいしょ…」とか言ってそうで。
001_convert_20090210195655.jpg




Comment

非公開コメント

なんか・・・なんかすごい上手でびっくりですよー!

食べれれば十分なのに、そのうえふわふわを目指すとは・・・
犬バカバンザイ!!笑

チョコちゃん乳製品避けてるんですか?
うちはバターも牛乳もあげちゃってます~。

なんかね、触発されました。笑
私も挑戦しようかな~!!

>YUKAさん
なんかパンについてはチョッと頑張ってみようかと思って。
少しだけだけど材料とかもこだわってみると、そこもまた面白かったりするし。

挑戦してみてください♪是非『ボブパン』見てみたい♪

普段の食事では牛乳をあげたことはありますよお。
バターは最初のチョコ用パンを使ったときに使用してたのですが、お店で売ってるのみると「牛乳・バター不使用」ってのが多くて「じゃあ私もそうしてみよう」と思って作ってみました。
個人的には牛乳もバターもたっぷり使った「しっとりもちもちパン」が好きです。

こんにちはぁ♪

チョコちゃん用のパン、美味しそう~♡
ほんと大事にされてて、チョコちゃんは幸せ者ですね(*´∇`*)

必死に食べてる姿が、めちゃリアルに
想像できますよ(笑)

この後姿、私も好き~っ
っていうか、かなりツボかも(≧∇≦)

いいなぁ・・この写真、デスクトップにいただきたい
くらいですよ、本気で(。-`ω´-)

>由瑠さん
人間用すら初心者なのに、なぜか犬用のパンにもとりかかっている自分…材料変えればなんとかなるかしら!?という簡単な気持ちでやってます(笑)

粉もの好きなんですよ、うちの子。
パンじゃなくてもクッキーとかも、すごい形相で食べます。

こんな情けない写真で良ければいつでももらってください♪
魔除けくらいにはなるかも(笑)

すごい、すごい!バターや牛乳の代わりを考えてつくちゃったなんてv-424
ちゃんと膨らんでパンになってるし~v-426
お誕生日のパンはどういうのになるのかなv-290
私ももワクワクv-433v-286

最後の写真の後姿、私も好きだな~v-344



>まめ子さん
人間も試食したけど、食べれなくはないです。
ただ味的には微妙。バターとか牛乳とか使ってない分あっさりした味になってます(笑)
当日は色々考えていますが、その考えていることが現実に出来上がるのかが不安(汗)
試作品とはいえほぼぶっつけ本番。
ブログでパンのことふれてなければ「あ~失敗したんだなぁ~…」と思ってください(笑)

最近妙に背中フェチです♪
写真とかも後ろ姿のモノが多いです(笑)


すごーいすごーい!
もう完全に趣味の域超えてますよ!
そしてこんなに上手にできてるのに、
目が粗いって思うところがまたすごい。
私だったら絶対「完璧~♪」とか言っちゃってますね(笑)
だから何やっても極められないんだろうな~。
最後の写真、絶対言ってる!(笑)

>kotajiさん
「目が粗い」とか使ってみましたが、なんかそういう言葉使うと玄人っぽいと思って(笑)
実際のところはパンぽくなっていれば大体OKです♪
しかも食べる愛犬は「食べれればいいじゃん」という考えだと思うので完全自己満足の世界…。
いつかこの愛が報われることを願うばかりです。

後ろ姿、なんで片足ずつ登ろうとするんでしょうか?
とても身軽な犬には見えません。