fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

チョコってる!?

フレンチブルドッグのチョコの生活とキャンプの記録

プロフィール

ちょちこ

Author:ちょちこ
犬種:フレンチブルドッグ
色:ブリンドル
名前:チョコ
性別:女性
好きな事(モノ):食べること、お風呂、散歩
嫌いな事(モノ):爪きり、耳掃除、ドライヤー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
02


今更だけどチョコに『お手』を教えた。

以前は「『お手』なんて必要性ないよ~」と偉そうに言っていたが…。


『お手』そのものが必要というよりは、飼い主の言うことをきちんときくことができるようになることが必要という一貫で始めた。

しかし2歳になって始めた『お手』。
チョコにとっては「なんのこっちゃい」ってなわけで…。


そこで登場したのが、主人のお姉ちゃんの旦那さん。
私たち夫婦は彼のことを「先生」と呼んでいる。

なぜならチョコは私たちに対しては甘えてるというか、なめている。
しかし「先生」に対してはなぜか従順なのだ。


そんな「先生」の適切なトレーニングの甲斐あって…。



お手その①
007_convert_20090502225331.jpg



お手その②
014_convert_20090502225416.jpg



どちらも若干(!?)お尻が浮いておりイマイチな「お手」




お手その③
023_convert_20090502225512.jpg




結構ナイスな「お手」では?
その後だいぶまともな「お手」になってきており、飼い主はご満悦♪


しかし最初のに言った「飼い主の言うことをきけるようになる」という目標がクリアになったとは限らないところが悲しい。
次は「ふせ」をマスターさせたい。








話変わって…。
最近になってシャンプーを変えた。
NICOシャンプー
017_convert_20090502225825.jpg



以前はずっとノルバサンとヒュミラックを使っていたけど、なかなかフケが良くならずどうしようか考え色々見ていた所たどり着いた。


まだ2回しか使ってないけど、泡切れもよく、香りもきつくないし、なによりシャンプーだけでも毛がゴワゴワしない。



これからの季節シャンプーの回数が増える=飼い主の疲労回数もアップする…。
とりあえずこれで落ち着きそうです。




<おまけ>


暑いのにやはりベランダがお気に入り。
037_convert_20090502225620.jpg



039_convert_20090502225651.jpg


045_convert_20090502225734.jpg



「クシャおじさん」みたい。
001_convert_20090502225926.jpg




Comment

非公開コメント

イマイチなってないお手最高!!笑

お手はあまり必要ないよね~。
でもかわいいから仕込んだ。笑
ちなみに最近ハイタッチもマスターしたよ。これかわいいからおすすめ!
チョコちゃんも是非。

うちはお手だのハイタッチの前に、必要な『つけ』『こい』『ちょうだい』ができないからそっちやれって話なんだけどね~。笑


寝顔最高~。
チョコちゃんの顔、かなり好き!!
すっごいかわいい。

お手の練習風景、すごくかわいい~♪
最後にはちゃんとできていて、
かわいさだけじゃなく賢さも感じます!(笑)
でも最後にはクシャおじさん!
もうサイコーです!

>YUKAさん
ハイタッチ!なんかそれスゴイかわいいかも。
ボブ君のハイタッチ(想像中)……可愛すぎる♪

「つけ」とか「こい」とかねェ~…。うちも無理です(泣)
一切教えてません。っていうかどうしたらできるようになるのか…。
日頃のしつけ方法が大切なんでしょうね~、きっと。
根気とやる気…どちらも飼い主は持ち合わせていません(笑)


>kotajiさん
ムフフ♪賢さも兼ね備える我が愛犬。
でもその後家に戻ってからは、またイマイチなお手に戻ってました(泣)
そう考えるとやっぱりオツムは弱いです。

クシャおじさん風の写真、ベロがペッタリしすぎて気持ち悪いんです。
どんだけ出してれば気が済むのか…。
ちなみに上にかかっている毛布は飼い主の嫌がらせです(笑)