fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

チョコってる!?

フレンチブルドッグのチョコの生活とキャンプの記録

プロフィール

ちょちこ

Author:ちょちこ
犬種:フレンチブルドッグ
色:ブリンドル
名前:チョコ
性別:女性
好きな事(モノ):食べること、お風呂、散歩
嫌いな事(モノ):爪きり、耳掃除、ドライヤー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
06

TB:0
22:40


先日主人の実家のワンコのシェリーちゃんが虹の橋をわたりました。


16歳と2ヶ月近くの大往生でした。

主人の実家といっても私たち夫婦は主人の両親と二世帯で住んでいるので、ほとんど毎日顔を合わせていました。


私が主人と結婚する前のも~っと前からいるシェリーちゃん。
私もそんなシェリーちゃんの家族の一員になれたことを心から嬉しく思います。

犬社会に疎いチョコを一喝して上下関係を教えてくれたのもシェリーちゃんでした。

画像 105



ゆっくり向こうで過ごしてね、シェリーちゃん。




*************************







虹の橋を渡る前日「もうちょっと厳しいかも…」と言われ、主人とチョコでお見舞いへ。


丸一日以上寝てる状態が続き、ご飯も食べていなかったとのこと。

以前からチョコは時々シェリーちゃんに向かって吠えることがありました。
吠える時と吠えない時の基準は分かりませんでしたが、しつこく吠えるのでいつも私は「こらっ!」と注意してました。


その日もチョコはシェリーちゃんに向かって吠えていました。
がその日は注意せず見守ってました。


なんとなくチョコがシェリーちゃんに向かって話しかけているようで・・・・・。



しばらくしつこく吠えていると、ずっと起きていなかったシェリーちゃんがゆっくりと起き上がりました。
足腰はもう弱っているので自力で立ったりするとすぐにパタンと倒れてしまいますが、確実にゆっくりと何度か立ち上がり数歩ですが歩いていました。


その後少量のミルクを飲んだりもしていました。





そのシェリーちゃんが歩いてる姿が最後になるとは思ってもいませんでしたが、チョコは何か感じていたのでしょうか…。


今までシェリーちゃんとチョコは仲良しという関係ではなかったと思っていました。
2匹で遊ぶわけでもないし、シェリーちゃんがチョコの活動量についてもいけないし。


でもなんとなく犬には犬の、人間にはわからない関係があるんじゃないかなぁ~としみじみ思いました。



特にチョコは犬社会というものにホント薄~い関わりしかないので、わがままな部分が多いと思います。
でもそんなチョコが、ほんの少しでも他のワンコを励ます(気にする)ようなことができていたとしたら…。
成長してたんだなぁ~としみじみ感じます。




チョコは伏せもできないし、他のワンコには吠えるし、自分の気に入らないことがあると飼い主に牙をむくこともあったし、わがままだし・・・・・とダメなところをあげるとキリがないけど、チョコにもチョコなりのできることがあるんだと気付かされました。



そんなチョコが一層愛おしく思ったりもして……あれ!?また親ばか!?

076_convert_20090306214917.jpg



009_convert_20090306214820.jpg