RSS
Admin
Archives

チョコってる!?

フレンチブルドッグのチョコの生活とキャンプの記録

プロフィール

ちょちこ

Author:ちょちこ
犬種:フレンチブルドッグ
色:ブリンドル
名前:チョコ
性別:女性
好きな事(モノ):食べること、お風呂、散歩
嫌いな事(モノ):爪きり、耳掃除、ドライヤー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
28


世間には16連休取れる人がいる!なんて羨ましい限りのGW。

そんなこととは無縁な飼い主ですが、今日はたまたま主人も平日休みが取れたのでお出かけ。

「どっか遠いところへ!」なんて意気込んでいたものの、5月に出かけることを考えるとお金の面で苦しくなったので近場の宮ヶ瀬へ。


平日の宮ヶ瀬なんてほとんど行ったことがなく、こんなに人がいないとは思わなかった。


ガラガラです。@11:00頃
001_convert_20090428145535.jpg



こんだけガラガラだと好きな所にシート敷いて、のんびりし放題。
038_convert_20090428150322.jpg




チョコも最初は元気良く遊び。
015_convert_20090428145911.jpg


077_convert_20090428145817.jpg


027_convert_20090428150152.jpg




10分もしないうちに暑さにやられ、日陰で休み…。
017_convert_20090428150001.jpg




枝を食べたり…。
041_convert_20090428150424.jpg



草食ったり…。
035_convert_20090428150232.jpg



たそがれてみたり…。
056_convert_20090428150618.jpg




滞在時間2時間くらいという短い時間だったけど(意外に暑いのと、主人が午後用事があって)、ボーっとしたり、おしゃべりしたり、お弁当食べたりと普段なかなか味わえない時間でした。


049_convert_20090428150517.jpg




主人と2人で「贅沢な過ごし方だよね」と。



遠くに行くのも楽しいけど、これはこれでのんびりできて好きです。
こんな風に思えるようになったのは、年をとった証拠なのでしょうか…。
たぶん若い頃なら、『休みの日=買い物・遠出』だったけど、もうそういう気持ちも徐々に薄れ…。



犬を飼うようになったのも私にとってものすごい影響があると思うが、まず弁当持ってピクニック的な発想が出てこないです。今までの私なら。


主人と2人でピクニック……ありえない…。
あっ!でも昔まだチョコがいない頃なぜか2人でマザー牧場に行ったことがある。
今でも「ナゼ2人で行こうと思ったのかわからない…」とお互い言っているくらい奇跡的かも(笑)。





それが今や……。
こんなに楽しそうデス。
078_convert_20090428150802.jpg



楽しそうにしてるのもいいが、そろそろお肌のこと考えないと。
紫外線が(汗)……ってもう遅いか!?





2009.04
19


陸上編もどうぞ♪


ドッグランで少し走った後、なんだかんだ言ってメインイベントであるプールに到着。


最初は警戒しているのか固まる。


チ:「シーン・・・・・・・・・」
034_convert_20090418180700.jpg


でもすぐにスーイと泳ぎだす。
039_convert_20090418180755.jpg




しかしこのあとチョコ溺れる(汗)
このプール手前が10㎝くらいの深さだけど、徐々に深くなり深い所は1mくらいあるらしい。
足がつかなくなり「ヤバッ!!」と思って引き返そうとしたが、うまくUターンできずプールサイドにつかまろうとするも滑って上手くつかまれずバタバタしてて…。
首根っこつかまえて陸にあげました。




それでもめげずに水と戦う愛犬。
052_convert_20090418180833.jpg


065_convert_20090418180923.jpg



そしてまた溺れる(泣)
今度は深い側のプールサイドから、なぜか自らダイブ。
その結果またバタつき、飼い主に陸に引き上げられる。


学習できない愛犬…。



でもってまた水と戦う。
070_convert_20090418181004.jpg


076_convert_20090418181047.jpg


130_convert_20090418181200.jpg


259_convert_20090418181418.jpg


269_convert_20090418181500.jpg




最後の二枚とかまさに狂喜乱舞!
お店の人や他の飼い主さんに「珍しい~」と言われました。



しかしこの日は思ったより気温が上がらず。
夢中になってプールに入っている愛犬だが、長時間入り過ぎて寒さで震える始末。
プールとドッグランの往復で冷やしすぎないようにしていく。
ほっておくとズーッとプールに入っているので(泣)。



2時間半ばかしドッグランでお世話になり帰路へ・・・・・・。
途中友部のサービスエリアでお昼ご飯。



まさにドッグランへ行くための旅でした。


帰りのチョコ。
296_convert_20090418181617.jpg



帰ってからのんびりと…と言いたかったが、プールに入ったり走ったりした愛犬のシャンプー係りが私には待っていました…(泣)


もう眠い・・・・・。
明日はのんびりしたいね。





2009.04
18

TB:0
18:52

待ちに待った4月始まって初めての連休。

せっかく頑張ってETCをつけたので、高速道路を使ってどこか遠い所へ行こう!と意気込む。



ターゲットにしたのは茨城にあるドッグランひぬま


伊豆や千葉といったところでなく茨城
しかも何かのついでに寄るのではなく、メインイベントが茨城のドッグランという気合の入れよう。
もっといえば近くに大洗の海岸やアウトレットモールがあるらしいのだが、ドッグランに行ったあとは速やかに神奈川へ戻りましたから(笑)。


そんなこんなでなんで茨城!?って思うところだが、ずばりドッグラン&プールがあるから。
むしろ「プール」メイン!?


片道2時間半かけ、あやうく「事故るっ!」というスリリングな思いをしながら無事到着。





門構えは何となく近寄りがたい高級感ある風だが・・・。
294_convert_20090418175007.jpg




中はいたってアットホームで、ドッグランも広々。

015_convert_20090418175251.jpg


108_convert_20090418175453.jpg


018_convert_20090418175331.jpg


150_convert_20090418175614.jpg




意外にアジリティも使いこなします(笑)
107_convert_20090418180120.jpg




主人が撮った写真だが、本人いわく「この笑顔は俺のこと見つけて嬉しくなった笑顔」って言ってた。
絶対認めないけど…(笑)
230_convert_20090418175758.jpg




この写真見てたら頭の中で
「♪窓を開け~ましょ ル~ルル 呼~んでみましょう サザエさ~ん♪」
って歌が流れた。
(昔火曜日の夜にやってたサザエさんのオープニングの歌)
235_convert_20090418175834.jpg



題名に(陸上編)ってしたのはプール編の写真も合わせると、かなり多くてうっとおしくなったため分けてみた。


先に感想を言えば、もう一度行きたいと思えた。
ただ場所がらか家畜の匂いが少々気になった。(でも慣れれば平気(笑))
ほとんど人いないし、広いし、プールあるし♪

ちなみに5月のGW頃には、もっと大きいプールができるらしい。(工事中だった)
10m×20mのプールって言ってた。
もうほとんど人間用のプールじゃない!?
あとBBQもできるようになるのと、ドッグランも更に広くなるらしい。


そんな広いプールでチョコを遊ばせれたら、チョコも嬉しすぎて失神するんじゃないだろうか。
是非完成したら出かけようと思う。



『プール編』へと続く・・・・・・。






2009.04
15


いや~久しぶりに空白の時間が多すぎました。


仕事&単発の休みが続き、飼い主パソコンの前に坐る機会が激減。
全くもってヒドイ4月です。

前回日記のコメント書けなくてすみませんでした(汗)
少し落ち着きつつあるので(たぶん…)、またのんびりと更新していきたいと思います。



さて…チョコはというと、元気です。
狂犬病の予防接種も無事終了し、モリモリとした毎日を送っています。



最近暖かくなってからというもの、やたらベランダに出ることを好む愛犬。


午前中はヒヅメを噛みまくり。
003_convert_20090415195547.jpg


010_convert_20090415195640.jpg




午後は散歩から帰ってくるとベランダでクールダウン。
011_convert_20090415195709.jpg


013_convert_20090415195744.jpg


「戻れ」と言っても聞くわけもなく、ひたすらベランダとリビングを自由に行き来。
そのためベランダに出る窓は、常にチョコが通れるくらいに開放。
ホントは虫が入ってきたりするのがイヤなので閉じたいんだけど、開いてないと「開けろ」と要求されるしまつ。


無理やり強制送還したためふて寝する愛犬。
021_convert_20090415195824.jpg



散歩と言えば、今日はホント暑かった。
まだ4月なのに…こういう時期、留守番を長時間させることが多い我が家にとっては結構悩みどころ。

暑いけどクーラーってわけでもないし、扇風機もさすがになぁ~って。
結局窓開けて、時々ばぁばに様子を見てもらうんですけどね。




暑いと思ってすでにクールタイを巻いて散歩に出かける(やり過ぎ!?)
090415_1241~01


090415_1242~01





<おまけ>

久しぶりにパンを焼く。
チョコ用がすっかりなくなっており、この前見つけたレシピ「豆腐パン」を焼いてみる。

発酵がなくて楽チンという言葉に魅力を感じ作ってみた。



019_convert_20090415195852.jpg


飼い主も味見してみたけど、豆腐の味は全く分からず(笑)
ハチミツを入れたので、ほのかに甘いパンになってました。



今週末は4月始まって、初めての連休♪
このパン持って出かけるぞ~♪ムフフフフ♪♪


2009.04
05


実家に夫のお姉さんが来ていて、お互いの愛犬&ばぁばで散歩に出かけたらしい。



お姫様二匹。
002_convert_20090405195017.jpg




お姫様とその下僕の図。
005_convert_20090405195048.jpg


うちの愛犬堂々と自信満々に立っているけど、あんた完全見下されてるから(笑)



いつもの広場に出かけると、意外にお姫様たちはテンションあがらずだったらしい。



姫その①(花ちゃん)
015_convert_20090405195525.jpg




姫その②(さくらちゃん)
012_convert_20090405195443.jpg



さくらちゃんに関してはテンション激下がりだし(笑)
慣れない環境のためか、さくらちゃんはその後カートでガタガタ震えてたらしい。







対照的にやたらテンションMAXの下僕犬チョコ。
025_convert_20090405195619.jpg



046_convert_20090405195723.jpg



さすが自分のテリトリーだけのことはあるね。

一緒に行ったばぁばは、チョコとも一緒に走ってくれたらしい。
たぶんチョコと一緒に散歩行ったの初めてじゃないかな!?




チョコ&花ちゃん一緒に走るの巻。
068_convert_20090405195918.jpg




最初から最後までガツガツ歩いて走っていたのはチョコだけ。
やっぱりチワワとフレンチだと、持っている体力が違うのかしら。





072_convert_20090405200011.jpg



078_convert_20090405200050.jpg



79_convert_20090405200116.jpg





今回のブログ語尾が必ず「~らしい」になってるのは、私一緒に行ってないんです(泣)
夜勤明けで仕事の帰りが遅く、散歩の時間に間に合わなかったっ。
今度は一緒に行きたいなぁ~。




2009.04
02


我が家は共働きのため、チョコにはお留守番をしてもらうことが多い。


025_convert_20090402204929.jpg





お互い昼間出勤となると、10時間くらい。
私が夜勤明けとかであれば、朝の数時間だけだったりはする。


10時間も一人(犬)ぽっち…仕事行く時はいつも後ろ髪引かれる思いです。
朝なんて行く前の数分になるとチョコを抱っこして

「ん~今日もお仕事なんだよォ~。だからチョちゃんお留守番よろしくね。」
「お母ちゃん(チョコには自分のことそう言ってる…)なるべく早く帰ってくるからね。」
「チョっちゃんは、いい子ちゃんだね~」


と、ほかの人が聞くと気味の悪い呪文にしか聞こえないような言葉を愛犬に必死に語りかけている。





だから休日はできる限りチョコと一緒にいたい。
散歩でも思いっきり走らせたい。
大好きなお風呂も…できる限り頑張りたい(っていう気持はある)。



まさに世の働いてるお父さんの気持ちではないか???
休みの日には家族サービス的な感じ???
愛する家族のために頑張るぞ!って世のお父さんも頑張って働いているんでないか???



頑張れお父さん!
そして頑張れ私!!

明日も仕事だ・・・・・・・(泣)





今日もなんだか変な姿勢でくつろぐ愛犬。
039_convert_20090402205018.jpg



042_convert_20090402205055.jpg



天気が良かったので布団を干している時に、こっそり寝室でくつろいでいる愛犬。
054_convert_20090402205138.jpg




どんだけ日向にいたいんだ!?
065_convert_20090402205235.jpg



070_convert_20090402205329.jpg




「チョっちゃん」と呼んでも、チラッと見るだけ。
072_convert_20090402205405.jpg




明日も留守番よろしくねっ!!



