fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

チョコってる!?

フレンチブルドッグのチョコの生活とキャンプの記録

プロフィール

ちょちこ

Author:ちょちこ
犬種:フレンチブルドッグ
色:ブリンドル
名前:チョコ
性別:女性
好きな事(モノ):食べること、お風呂、散歩
嫌いな事(モノ):爪きり、耳掃除、ドライヤー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.02
10


そろそろチョコの誕生日。

そのためにこっそりパン作りを練習する。

過去何回かチョコ用パンを作っているけど…なんか硬い。

牛乳とかバターとか使えない分しょうがない部分はあるんだろうけど、目指すはやっぱり『フワフワなパン』。

基本私はフランスパンより食パンとかの方が好きなんで、まぁ飼い主の好みなものもありますが。


犬用パンで載っているのって小麦粉と水とイーストで・・・と簡単なモノが多く、もちろんそれは材料的にも手間的にもシンプルでいいんだけど、なんか物足りず。

しかもそれで作ると大体硬めなパンができるんですよね。
噛みごたえはありそうなんでいいんだけど、やっぱり『フワフワ』を目指したい。



色々調べた結果これを購入。

人間のパンやお菓子作りでもバターの代わりにショートニングを使っているそうです。
(あんまりパンもお菓子作りも詳しくないから、こんなもんしか触れれない(汗))

ショートニングを使うことでサクサク感が出るそうです。

でも基本的にショートニングって体には良くないみたい。
ショートニングに含まれているトランス脂肪酸ていうものがダメみたいです。


なんでトランス脂肪酸を含んでいないショートニングを購入。
犬用パンを売っているお店でもこういうのを使っているところがありました。


牛乳の代わりにはトマトジュース(もちろん無塩・無添加)、あと卵黄を入れてみました。
基本的には人間用のパンの作り方と変わらず。


結果こうなりました。
047_convert_20090210195942.jpg



今までと違って『フワフワ』になりました。
ただ目が粗いっていうか、パンより軽い感じ…あれ!?今度は何が問題だ???
発酵しすぎたのかなぁ~…。


まぁそんなのチョコには関係ないので、必死になって食べてました(笑)




**********************



ほらまたパンの話題になったからチョコの写真がない。



無理やりチョコの写真。


016_convert_20090210195820.jpg



006_convert_20090210195726.jpg




顔写ってないけど、この後ろ姿好きです。
なんか絶対「よいしょ…」とか言ってそうで。
001_convert_20090210195655.jpg




スポンサーサイト