RSS
Admin
Archives

チョコってる!?

フレンチブルドッグのチョコの生活とキャンプの記録

プロフィール

Author:ちょちこ
犬種:フレンチブルドッグ
色:ブリンドル
名前:チョコ
性別:女性
好きな事(モノ):食べること、お風呂、散歩
嫌いな事(モノ):爪きり、耳掃除、ドライヤー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
いくつになったの
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
29

天気が良かった午前中。

日差しも部屋に入り、日向ぼっこには丁度いい。



チョコのために・・・・・。
008_convert_20081129205908.jpg




どんだけ尽くしてるの?自分。



「苦しゅうないゾ♪」
006_convert_20081129205940.jpg


014_convert_20081129210103.jpg


さらに今日は11月29日。
ラジオで「今日は“いい肉の日”ですね(1129)」って言ってたから・・・・・。



チョコに1129(いい肉)をあげた。
038_convert_20081129213414.jpg



またまた何してんの?自分。


どんだけチョコLOVEなんだろうか・・・・・(笑)





最近は寒いので去年買ったこのモコモコ服活躍!


039_convert_20081129210604.jpg



・・・・・服かわいいのに顔が残念なんだけど。
義母がこの服を着ているチョコを見て「キャー!羊がいるっ!!」と喜んでいました。






<おまけ>


原因不明の下痢&嘔吐で休みを一日棒に振った飼い主(私)。

ベッドで寝ているとチョコが寄り添ってくれた。

「かわいいヤツよの~♪」と思って見ると・・・・・


081127_1045~01

081127_1046~01



それ心配してくれてる????????



2008.11
24

日曜日はいつもの海老名の公園でのんびり過ごす。



028_convert_20081123201545.jpg


025_convert_20081123201423.jpg


005_convert_20081123201332.jpg


026_convert_20081123201507.jpg




いつもは割と早い時間に出かけるので誰もいないんですが、この日は10時頃到着。
親子連れが多くて、あまりチョコをいろんな所へは走らすことができず・・・。

「ちょっと残念・・・」と思っていると、どこかのお父さんと娘(推定2歳くらい)がチョコのところへ。

チョコは人が近づくと嬉しくてジャンピングアタックしたり、ベロベロ舐めたりするんでお子様には近づけさせないようにしていたんです。
大体みんな引くんで・・・・・(笑)

ところがそのお譲ちゃんは「ワンワン♪ワンワン♪」と気にせず接してくれる。
結構珍しい光景でした。

いったんその親子がいなくなったと思ったら、今度はお母さんと弟(推定1歳手前)と一家で来てくれる。


お父さん「ほら○○ちゃん、激しいわんちゃんのところに行こうか♪」


お父さん・・・合ってるよ。




もちろん激しいわんちゃんは、その激しさの期待を裏切らない勢いでこの家族の体力を消耗させたのであった。



033_convert_20081123201636.jpg


038_convert_20081123201804.jpg



二枚目とかすんごい楽しそうにお譲ちゃんが散歩しているように見えるけど、この後チョコがお譲ちゃんに突進…お譲ちゃん倒れたからっ(汗)
お前はアレか?・・・闘牛か??ってくらいに。
でもお譲ちゃんも家族の皆さんも笑って許してくれました。


一枚目の弟くんすんごい嫌そうな顔してるけど、この後チョコのことを自らナデナデしてくれました。
あとチョコが飲んでいた水のボールが気に入ったのか、スキあらば自ら飲もうとしてました(笑)


全く見ず知らずの人ですが、傍から見ると仲良し家族グループ的に見えたかもしれません。

すんごいステキな家族で、自分に子供ができたらこういう家族になりたいなぁ~って思わされました。

そして今までの私たちでは、決してこういった出会いはありませんでした。
それもこれもみんなチョコのおかげだと思います。





いつもステキな時間をありがとうね、チョコ♪
051_convert_20081123201854.jpg



2008.11
22


こういう天気のいい休日は、お金をかけず家族で出かけたい。

チョコと暮らすようになってから、ものすごく公園に行く機会が増えた。

とうとう関東周辺の公園情報が載ってる本も買って、いずれは制覇できたら…なんて思う始末。
でも好きです公園。の~んびりできるし♪


ちなみに本日は県立あいかわ公園へ。

宮ヶ瀬ダムの近くにある公園です。

041_convert_20081122205532.jpg
024_convert_20081122205411.jpg
048_convert_20081122205633.jpg
053_convert_20081122205954.jpg


30ん年神奈川県に住んでますが、初めて宮ヶ瀬ダムの上に来ました。
下を見ると「怖っ!」って思いますが、景色はなかなか良かったです♪



丘の上のチョコ
023_convert_20081122210039.jpg



影すらかわいい♪
020_convert_20081122205325.jpg


サッカーボールを持って行ったら、このはしゃぎよう。
107_convert_20081122210204.jpg


なんでそんなに必死にボール抱えてるの!?

こんなんだから全然サッカーになりません・・・・・・・。





青空とチョコ♪
144_convert_20081122210347.jpg



落ち葉とチョコ♪♪
112_convert_20081122210450.jpg




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
135_convert_20081122210310.jpg



なに?なんか不満!?



<おまけ>

チョコの服には惜しみなくお金を出すが、自分に対しては妙にシビアになってきたこの頃。
ようやく靴下を購入。

006_convert_20081122205140.jpg


よーく見ると・・・・・
007_convert_20081122205227.jpg


完全これに魅かれて買っちゃいました。


2008.11
17


お金に余裕があるわけではないのに、パーカーが欲しくてここで買っちゃった!


179_convert_20081115205406.jpg


パーカー以外も買ってんじゃん!


チョコに着せると・・・・・


「これじゃ女の子に見えない・・・(泣)」
001_convert_20081116203129.jpg





脱がせようとしたら全然協力してくれないので放置プレイ。
002_convert_20081116203213.jpg




今回の目的のパーカー
011_convert_20081116203330.jpg



フードをかぶせると・・・・・・



固まる。。。。。。。
017_convert_20081116203410.jpg




正面から撮ると・・・・・




これ一昔の美容院でおばちゃんがパーマあてるときに、こんなの被ってなかったっけ!?
004_convert_20081116203253.jpg





更に私の足元に・・・・・・





コロボックル発見!!
018_convert_20081116203445.jpg




最後に去年買った帽子も被せてみる。



もうどうでもいいらしい。。。。。
024_convert_20081116203541.jpg



あ~楽しかった♪♪♪



2008.11
16

久しぶりにさがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行く。

前は『さがみ湖ピクニックランド』と呼ばれていた所。

ここのドッグラン大好きです。

ナニもなくて(笑)
ただホント急な傾斜のある自然なドッグランなんで、チョコ的には遊びやすい場所。

029_convert_20081115204540.jpg


069_convert_20081115204744.jpg


079_convert_20081115204854.jpg


105_convert_20081115205002.jpg


136_convert_20081115205130.jpg




初めてここでフレンチブルドッグに出会う♪
まだ4か月って言ってた♪
168_convert_20081115205242.jpg


微笑ましい写真だけど、このあともちろんこのパイドちゃんに向って吠えてたよ(泣)





ムツゴロウ風な夫。
200_convert_20081115211719.jpg



でも我が家の愛犬は一緒にいない・・・。
この写真を撮ってた頃、チョコは私のそばでボーっとしてました。



<おまけ>

今月で結婚4周年の我が家。

たまには外食で♪と思って近所のお店に。

うちの地域で流行っているシロコロ・ホルモン。

近所でその鍋が食べられるということで、以前から気になってた。

シロコロのチゲ鍋。
081115_1842~01

結構美味しかった。

来月はクリスマス、その次はお正月、さらにその次はチョコの誕生日・・・・・。

年末年始は色々イベント盛りだくさんです。

働くぞ~~~~~~!!!

2008.11
13

先日自宅でピザを作り(人間用)、大量の強力粉が余って困ることになる。

そもそもお菓子作りとかはほとんど(できない)しない私。

一度チョコ用にパンとか作ってみたくて色々調べたけど、どれもなんか時間がかかりそう…。

そんな中ボブ君ちのYUKAさんが作っていた炊飯器でできるパンを知りパクリまくったあげく、「強力粉で作るとどう?」と冒険してみるも、ものすごいネットリしたパンになり(笑)、強力粉の行き場がなくなってしまった・・・。


そんな中人間用で『簡単なベーグルの作り方』を見つける。


少し材料を変えれば、なんとかなるか…とまた冒険。



019_convert_20081113115215.jpg020_convert_20081113115247.jpg
021_convert_20081113115314.jpg025_convert_20081113115344.jpg



以外になんとかなるもんです。




台所の様子をうかがうチョコ。


「ナニ?大丈夫???」
023_convert_20081113115417.jpg



塩とか入ってないけど、人間でも十分食べれる。

チョコと味見。
026_convert_20081113115524.jpg
035_convert_20081113115456.jpg



食べ物出す前と出したあとで、目のひんむき具合が違いすぎです。





<今日のベロ>

先日買ったBuhixの洋服を着てるチョコ。
003_convert_20081113114931.jpg



この丸まりっぷり・・・お前はだんご虫か?
004_convert_20081113115026.jpg



体も丸まっているので、舌も丸まってます。
008_convert_20081113115056.jpg



<以下は今回作ったベーグルの作り方>

■材料(ベーグル3個分)■

①強力粉         150g
②ドライイースト     小さじ 1/2
③ぬるま湯        100cc
④はちみつ        小さじ 1

※人間用の場合ははちみつの代わりに砂糖を入れます。あと塩も。


■作り方■

1)ボールに材料をすべて入れ、こねる。
 強力粉の真ん中にドライイーストを入れる。ぬるま湯にはちみつを入れ、そのぬるま湯を強力粉の真ん中から入れる。
(こね始めは手に生地がまとわりつくが、そのうちまとまってきます。)

2)10分くらいこねる。

3)生地を3等分にしラップをかけ暖かい場所で10~20分休ませる。

4)丸めた生地の真ん中に指を突き刺し、クルクル回して穴を大きくする。

5)フライパンにお湯を沸騰直前まで沸かし、生地を入れ片面30秒ほどで両面をゆでる。

6)ベーグルの水分をよく切って200℃に予熱したオーブンで15分くらい焼く。


ホントの作り方を知らないので、これが簡単なのかめんどくさいのかすら分からず・・・。
とにかく私でも作れるので、大丈夫だと思います。 



2008.11
09

チョコ生まれて初めて東京に降り立つ。

代々木公園のドッグランに行って都会のオアシスの空気を吸う。




すでに臨戦体制の女
004_convert_20081109211506.jpg



毎度毎度同じことなんだけど、犬との絡みほとんどなしっ!!
でも都会の犬は社交的なのか時々チョコのことを気にしてかまってくれる。
飼い主としては凄くうれしいがチョコは・・・・・また吠える(泣)

それでもほんの少しの時間ドッグランで活動するにふさわしい行動を見せる。
(走ってる写真はブレすぎて良いのが無し)


でもやっぱり・・・・・・



飼い主のそばにいる割合→5割
051_convert_20081109212154.jpg



ドッグランの外を見てたそがれる割合→4割063_convert_20081109212318.jpg




一度ドッグランを離れ、せっかく来たので公園内を歩いてみる。



腕立て伏せ風な体制をとってみたり・・・
009_convert_20081109211556.jpg



左足のアキレス腱伸ばす風な体制とってみたり・・・
013_convert_20081109211645.jpg




ドッグランにいる時より元気でした(笑)


それでも鬼な飼い主は再びドッグランへ・・・・・・。



必死!
024_convert_20081109211751.jpg



更に必死!!
067_convert_20081109212430.jpg



この時間差で撮った4枚の写真。
チョコだけ全くその場から動いてません(笑)
025_convert_20081109211839.jpg026_convert_20081109211916.jpg
027_convert_20081109211953.jpg028_convert_20081109212033.jpg



その後この日の目的であるBuhixへ行き、洋服とハーネス&リードを購入。



楽しかったねチョコ♪


<おまけ>
帰ってきてからの主人の発言。

主人「あんなにブヒにあったの初めてだけど・・・やっぱチョっちゃんが一番かわいいな♪」

私 「・・・・・・そうだね。」

あ~幸せな男です。(笑)





2008.11
08


チョコは誰かが自分(私たち)の家に入ってくると吠える。
それは飼い主である私たちも例外ではない。

もちろん「おかえりなさ~い」的な吠え方なのだが…。

不規則な仕事の私は夜中に帰ってくることも月に何度かあり、そのたびにチョコは「ワンワンワンワンワン!」と階段の入り口まで出迎えてくれる。


ここ最近2日続けて夜中の帰りがあったのだが、いつも入口まで迎えに来てくれるのに来てくれなかった。

吠えてはいるが自分が寝ていた寝室にいたまま。

なぜか私が寝室まで行き「ただいま♪」と熱い抱擁をかわす。

その後いつもなら私の後を執拗に付きまとうのに、その日はサッサと布団にもぐり込みまた寝てしまう。


あれ・・・!?そんなつれないコになっちゃったの???


なんか寂しいじゃん(泣)




そんな『つれない女』
025_convert_20081108143929.jpg



その上目使いかわいすぎ♪
026_convert_20081108144016.jpg



でも後ろ姿は必死さが漂ってます。
029_convert_20081108144106.jpg









<おまけ>


貞子降臨中!!!!!
081108_0318~02


その後私も寝床につきウトウトしていると、隣で激しいいびきが…。
薄目を開けると目の前にこの顔が。

こわいよ、あんた・・・・・・・・・。


2008.11
05

改めてチョコの体を見ていると・・・・・・。


食事の後に口周りを拭いていて気になる部分。

ここはなんか役に立っているんだろうか・・・???

000_convert_20081101131920.jpg



見た目は気持ち悪いんだけど・・・。


あと犬の『おっぱい』ってみんな9個なのかな???

他のフレブルの写真とかでも9個あった。

018_convert_20081105205050.jpg



ナゼ奇数???
左右対称でないところが、これまた気持ち悪い・・・。





何を思ってその伸びっぷり??
YMCAの『Y』な感じ(笑)
017_convert_20081105210341.jpg





<おまけ>

だからしまいなさいって。そのベロ。
011_convert_20081105205013.jpg



いつものつぶらな瞳の面影がありません。
003_convert_20081105204904.jpg




2008.11
02

せっかくの4連休(←私は)、もったいないので家族でハイキングへ。

飯山にある白山展望台をめざして、飯山観音よりスタート。
003_convert_20081102155146.jpg


基本グイグイと先に行きたがるチョコ。
007_convert_20081102155234.jpg



写真もほとんど後ろ姿のものしかありませんでした(泣)





木の上のチョコ。
012_convert_20081102155329.jpg






白山展望台から見える厚木市。
022_convert_20081102155502.jpg



写真には写ってませんが、もう少し右側に移動すると薄っすら横浜のランドマークも見えていました。



スンスンと自然の匂いを嗅いだり・・・
025_convert_20081102160227.jpg



たそがれてみたり・・・
019_convert_20081102155411.jpg



枝を食ってみたり・・・
031_convert_20081102155812.jpg


山なんで帰りは下っていくのだが、行きで予想以上に体力を使い下山した頃には膝に力が入りませんでした。
運動してないってこういうことなんだなぁ・・・・・(泣)
年取るってこういうことなんだなぁ・・・・・(泣×100)


チョコもお疲れ様♪
033_convert_20081102155858.jpg




2008.11
01

最近チョコが食べたモノたち。

001_convert_20081101131344.jpg010_convert_20081101131454.jpg
023_convert_20081101131542.jpg039_convert_20081101131621.jpg


左上から時計回りに
①白米・鶏ささみ・大根おろし・にんじん・セロリ&きゅうり・のり&かつおぶし
②まぐろ・納豆・おくら・山芋
③ヨーグルト・バナナ・黒ゴマ
④鶏ささみ・ズッキーニ・ナス・トマト・パン・ターメリック

これに(③はおやつだけど)毎回、リンゴ酢・しそ油・ビール酵母・サメ軟骨パウダー・フルーツザイムを入れている。


リンゴ酢とかはよく使うといいって聞いて使ってるけど、改めて何にいいんだろ???

・カルシウムの吸収をよくする
・血液をきれいにする(クエン酸が乳酸の生成を抑えてくれる)
・リンゴ酢にはリンゴと同じ「アップルペクチン」が含まれていて、それが善玉コレステロールやビフィズス菌を増加させてくれる。
→腸きれい♪
・カリウムが豊富で体の中のナトリウムを排出してくれる
(ナトリウムは要は「塩」のことなので、塩分を摂りすぎることが良くないということです)

ちょとだけ調べると、これだけの効果があることがわかった。

やっぱり続けてリンゴ酢使っていこうっと♪


「ジーーーーーーッ」
017_convert_20081101131714.jpg


「ジジジジジーーーーーーーーッ」
018_convert_20081101131811.jpg





このコのおかげで、我が家のエンゲル係数は増える一方です(泣)
008_convert_20081101132015.jpg



<おまけ>


仲良く寄り添ってます。
028_convert_20081101132159.jpg





なんかぬいぐるみの方が、顔かわいいんだけど・・・・・。
030_convert_20081101132258.jpg
